事業ニュース

JDS特別セミナーを開催しました

留学生受入支援

JICEは、2023年11月15日(水)、人材育成奨学計画(以下、JDS)で来日している関東圏在住の留学生を対象に、「JDS特別セミナー」をJICE本部で実施しました。本セミナーは、JDS留学生が研究発表を行い、講師からの講評を得ることで、今後の研究・発表についての学びを得ること、更には大学・国・分野を超えた意見交換によりJDS留学生同士のつながりを強化することを目的としています。

今回は、国際基督教大学 (ICU) 教養学部 アーツ・サイエンス学科 Nagy R. Stephen教授を講師に迎え、JDS留学生による発表とそれに対する質疑応答、講師からの講評、という流れでセミナーを実施しました。全発表終了後には懇談の時間を設け、JDS留学生同士が自由に意見交換を行う機会を提供しました。

8大学から26名のJDS留学生が参加し、その内博士課程2年生2名、修士課程2年生5名の計7名が発表を行いました。質の高い仮説の立て方、使用する言葉を明確に定義すること、サンプル選出の注意点、タイトルのつけ方等、講師から多くの有益なアドバイスを得ると共に、修士課程1年生にとっては先輩学生の発表を基に研究の始め方やプロセスを理解する貴重な機会となりました。                                                       また、穏やかな雰囲気の中で行われた懇談会では参加者同士の会話が弾み、JDS留学生同士のネットワークも広げることができました。

本セミナーについて、参加者からの評価は高く、「多くのことを学んだ」「とても参考になった」といった感想が寄せられ、セミナーの継続的な実施を望む意見も多く寄せられました。
JICEは、これからも留学生一人ひとりが実りある留学生活を過ごせるよう、様々な活動・サポートを続けてまいります。

留学生事業第一部管理課 金澤 至高 記

Nagy R. Stephen 教授による講義の様子
プレゼンテーションを行うJDS留学生
集合写真